入居者はマンションに何を求めるか?

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賃貸経営のポイント(実践編)

入居者はマンションに何を求めるか?

入居者はマンションに何を求めるか?

入居者はお客様なので、製造業・小売業と同じように顧客ニーズを知るマーケティングが欠かせません。賃貸経営でも、入居者の求めるものが何であるのかアンテナを張ってニーズを捉える努力が必要です。単身者・ファミリー、社会人・学生、さまざまな設備、間取りなどについて幅広く考える必要性があります。この入居者ニーズを捉えることこそが、まさに空室対策のポイントになるのです。

入居者のニーズをつかむ

デザイナーズマンション

人気の高い賃貸物件を調べてみると、ここ数年「デザイナーズマンション」と言われる物件に人気が集中している様です。単に敷地に合わせて建物を建てるだけでなく、外構計画や道路から建物までのアプローチやエントランス、そして部屋のインテリアなど、全体のデザインを重視した設計がポイントのようです。

また、デザインだけでなく、ペットと一緒に暮らせる「ペット共生型マンション」なども人気が高いようです。オーナー自身、「自分が住んでみたい」という建物を設計する事が重要です。

収納問題

各社実施の賃貸入居者アンケートによると、「収納が足りない」という不満が毎年上位を占めています。各部屋を少しでも広く、そしてより多くの部屋数を確保する為に、収納スペースを削ってしまっている設計が多いようです。

マンション居住者の三大不満点とは

一般的な退去の理由として「現在、住んでいる部屋に不満がある場合」が挙げられますが、長く住み続けていただくためにはこの点に注目し、そして解決しなければなりません。

金融公庫の調査によれば賃貸アパート・マンション居住者の三大不満点

  • 収納スペースの狭さ
  • 上下階の騒音
  • 採光・採風性の低さ

だといわれています。

こうした不満点を解決する事が、退去を防ぎ高い家賃設定を保つ賃貸マンションの絶対条件となります。

人気部屋設備ランキング

全国賃貸新聞から発表された、全国の有力管理会社約800社のアンケート結果から引用した人気設備ランキングです。賃貸経営の成功には、ノウハウはもちろん、「入居者の視点」が重要です。

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